お知らせ

アプリきつねあるきが秋田大学からプレスリリースされました。

作成: 2022/08/02

更新: --

秋田市が発行しているガイドブック『あきた羽州街道 時を超えた散歩道』(平成31年初版)のコンテンツを活用した iPhoneアプリ「きつねあるき – あきた羽州街道まちあるきガイドアプリ」を App Store から無料公開しました。詳細は、特設ホームページ(https://ushuu.akita-u.info/)を参照ください。同ガイドブックは、江戸時代に描かれた『秋田街道絵巻』を手がかりに羽州街道を歩く「秋田式街道ウォーキング」を紹介するもので、外町・八橋・寺内・土崎などのまち歩きモデルコースを秋田の歴史ストーリーとともに掲載しています。

「きつねあるき」では、このガイドブックをスマートフォン上に展開することで、GPS 連動オーディオガイドとともに、ガイドブックで紹介されている地点に近づくと解説を聞くことができます。また、ガイドブックに掲載されているものと同じイラストマップ上に現在位置と移動軌跡が表示され、歩いてきた道のりをリアルタイムで確認できますので、自分のペースでまちを歩きながら、秋田の歴史と文化を楽しみ学ぶことができます。メモ機能もあり、気になる場所などがあれば、自分のコメントや写真をマップ上に追加できます。自分が作ったメモや写真、移動軌跡のデータはスマートフォン上に保存されて後でデジタル旅行日記として見返すこともできます。

「きつねあるき」は、秋田市のご協力のもと、秋田大学 大学院 理工学研究科 総合理工学専攻 数理·電気電子情報学領域 博士後期課程 1年次 大学院生の佐々木一織さんが独自に開発したスマートフォン(iPhone)用のアプリです。佐々木一織さんは、地域住民と旅行者にとって役に立つアプリのデザイン、そしてユーザ行動の分析の研究をとおして、秋田の歴史・文化・健康に貢献することを志しています。是非、多くの皆様に、「きつねあるき」を使っていただき、秋田の歴史・文化の学びと、ご自分の健康増進を楽しんでください。

https://www.akita-u.ac.jp/honbu/info/pdf/news/20220801.pdf